青木 猛正
  • 埼玉福祉保育医療製菓調理専門学校

学校長 青木 猛正

埼玉県立高等学校・特別支援学校 校長
立教大学 文学部 学校・社会教育講座 教職課程 特任准教授を歴任
現在は日本キャリアデザイン学会 日本高校教育学会等に所属

 新入生の皆さん。ご入学おめでとうございます。皆さんは、自らが選択した職業生活に向けて、新たな一歩を本校で記すこととなります。その先には皆さんが思い描く未来があり、その中で皆さんに与えられた役割を担うこととなります。そのためにも、自分のめざす姿に向けて今なすべきことにしっかりと向かい合ってください。

 皆さんの周りを見てください。常に多くの人がいて、その人たちにはそれぞれに個性があります。しかも、同じことに取り組んでいる人ばかりではなく、異なる学びや仕事に取り組んでいる人が圧倒的に多数です。

 20数年前のヒット曲「世界に一つだけの花」のフレーズに「No.1にならなくてもいい もともと特別なOnly One」があります。

 社会は多様な人で構成されており、その一人一人がまさにOnly Oneです。そのOnly Oneの人が、異なるOnly Oneの人と手を結び合うことでNo.1の取り組みとなり、豊かな社会が形成されます。そのためにも、多くの人と関わることを通して、常に人を認め、人を尊敬し、人から学ぶ姿勢を持つことで、自分とは異なるOnly Oneの人と共に社会を創り上げる意識を高めてください。

 その根底に位置付くのが、皆さん自身です。常に自分自身をしっかりと見つめ、自身を高める意識を持ち、真のOnly Oneを目指してください。

 また、社会も日々変化し、様々な課題も生じています。だからこそなすべきことを真摯に取り組むとともに、常に広い視野を持てるようにしてください。

 そして、自分に求められていることをしっかりと認識し、自分のあるべき姿の実現に向けて、常に改善を図る意識を持ってください。その先には、皆さんがめざす豊かな社会があり、その中で自身が担うべき役割も明確になっていくこととなります。

 そのために、本校における今日からの学びがあります。本校の教職員は、Only Oneである皆さん一人一人の将来のあるべき姿に向けて、常に皆さんと共に考え、全面的に支えてまいります。

 皆さんも、安心して目的を同じくする大切な仲間とともに切磋琢磨し、将来の職業生活に向けて、本校から歩み出してください。