櫻田 勝久
  • さいたまIT・WEB専門学校

学校長 櫻田 勝久

デジタルハリウッド株式会社代表取締役
株式会社デジタルスケープ取締役
株式会社IMJ取締役を歴任
現在は株式会社教育企画センター代表取締役

 新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。
 保護者、ご家族の皆様にも心よりお祝いを申し上げます。

 2030年には、IT産業は79万人もの人材が不足すると予想されています。
政府方針として、第4次産業革命におけるSociety5.0は、人間中心や持続可能性を提唱し、社会基盤としてAI・IoT・M2M等のITが支える世界になっていきます。
生成AIの代表格と言えるChatGPTがリリースされて、2023年は本格的な生成AI時代の幕開けとなりました。

 これからのIT産業で必要とされるのは“ヒト”、つまりITシステムやセキュリティを支えるエンジニアやプログラマー、ネットワーク社会の中でコミュニケーションコンテンツを創造していくwebデザイナーやデジタルクリエイター等の能動的に社会生活を豊かに発展させていく次世代のスペシャリストです。

 ITの基礎からしっかり学ぶ2学科7専攻で、ITシステム系4年制の“高度専門士情報技術科”、web系2年制の“情報技術科”で、技術遂行能力のテクニカルスキルはもちろん、人間関係能力のヒューマンスキルや概念化能力のコンセプチュアルスキルが身につくような教育・環境を提供していきます。

 入学生の皆様は、「自分らしさ」を見つける場にしてほしいと切に願っています。
 そして教職員は学校一丸となって、皆さんの自分らしい「深める・見つける・広がる・つながる」学びを“ハイフレックス型授業”や“エクステンションセンター”等の新しい専門学校教育システムで、全面的に支援していきます。

 皆様の2年間・4年間の学びの場が好奇心で溢れ、自分らしさの探究と成長が喜びになるような学園生活であることを心より祈念いたします。