宮﨑 隆
  • 新東京歯科技工士学校
  • 新東京歯科衛生士学校

学校長 宮﨑 隆

一般社団法人 日本歯学系学会協議会 理事長
公益社団法人 日本口腔インプラント学会 理事長
一般社団法人 国際歯科学士会日本部会 会長などを歴任
現在は昭和大学副学長
一般社団法人 日本歯科医学会連合 副理事長

 新東京技工士学校・新東京歯科衛生士学校にご入学の皆様、ならびに保護者の皆様、本日はおめでとうございます。教職員一同、皆さまの入学を心よりお祝い申し上げます。

 長引くコロナ禍の中で、感染を防止するためにお口の衛生が重要であることが認識されました。また、これからのウイズコロナの時代においては、お口の衛生とともに、おいしい食事をして、よく噛んで、おしゃべりをして楽しむことが健康維持のために重要になります。特に超高齢社会に突入した我が国では、これら、お口の機能を維持することが健康長寿の鍵であることが認識され、お口の健康を預かる歯科医療の重要性が高まっています。

 皆さまが将来国家資格として目指す歯科技工士ならびに歯科衛生士は、歯科医療の担い手として歯科医師とチームを組んで、国民の健康を預かる尊い職業です。学習しなくてはいけないことはたくさんありますが、講義や実習を通じて、一歩一歩ずつ確実に知識や技術を身に着けてください。教職員がそのお手伝いをします。そして、皆さまが国家試験に合格して、医療現場で国民の健康回復並びに増進のために活躍されることを期待しています。

 今日の感激を忘れず、夢の実現に向けて多いに飛躍してください。