浮舟邦彦

ご入学おめでとうございます。
心より皆様の
ご入学を歓迎致します。

  • 滋慶学園グループ 総長
  • ウェストフロリダ大学名誉博士
  • コロンビアカレッジ シカゴ名誉博士
  • 啓明大学名誉教育博士
  • 医療秘書教育全国協議会理事長

浮舟 邦彦

 ご入学おめでとうございます。皆様を心より歓迎致します。

 入学式は本校における“最初の授業”です。皆様は将来の夢、やりたい仕事を見つけて高等教育機関である本校に入ってこられました。プロのスペシャリストを目指して、キャリアを築くための専門教育の基礎、基本を学ぶ大切な学園生活が始まるのです。私たち教職員一同も、皆さんの夢を後押しし、実現に向けて共に歩んでまいります。

 本学園グループは1976年の建学以来、「職業人教育を通して社会に貢献する」をミッションに掲げ、「実学教育」、「人間教育」、「国際教育」という教育理念の下に職業人教育を展開してきました。多くの皆様の先輩が、それぞれの業界のスペシャリストとして活躍されています。

 夢を実現していく為には、まず基本的な技術・知識を習得しなければなりません。業界と連携した実践的な「実学教育」(専門教育)の学びです。国家資格が必要な仕事に就くには、国家試験に合格する能力を身に付けなければなりません。対面授業とともにオンライン授業やDX・ICT教育も積極的に展開していきます。産学連携プログラムを始め、滋慶教育科学研究所(JESC)や国家試験対策センターなど滋慶学園グループの様々な教育機関やシステム、さらに業界と直結した先生方の教育ノウハウによって、キメ細かくサポートしていきます。

 「人間教育」(キャリア教育)は、社会人として求められる“人間力”を学園生活を通して身に付けます。「Let’s greet each other with a SMILE! 今日も笑顔で挨拶を!」。建学以来のモットーであり、社会人への第一歩です。学校のいたる所に掲げていますので、実践してください。チームで仕事をするためのコミュニケーション力、課題をみつけ解決していく力、プロとしての「身構え」、「気構え」、「心構え」、タフな心身を養ってください。プレゼンテーション力や自ら前に踏み出す力、マネジメント力なども大切です。様々な実習やイベントを通して身に付けていきます。

 スペシャリストにとって、世界中が働く場です。本学園は建学時から「国際教育」に力を入れています。海外事務所も置いており、世界各国の高等教育機関や著名な諸施設などとの交流を続け、多くの先輩卒業生も海外で活躍しています。Afterコロナの時代に向けて、専門英語と国際的な感性をぜひ磨いて下さい。

 業界や社会の変化は速まっています。大切なことは、目標・目的を明確にして学生生活のスタートを切ることです。今一度、なぜこの学校に入学したのかを自らに問い、悔いのない有意義で充実した学園生活を送っていただくことを祈念いたします。