須田 英明
  • 東京医薬看護専門学校
  • 日本医歯薬専門学校

学校長 須田 英明

日本歯科保存学会理事長
日本歯内療法学会会長
歯科医師国家試験委員長
歯科技工士国家試験委員長などを歴任
現在は東京医科歯科大学名誉教授
歯科医療提供体制等に関する検討会座長(厚生労働省)
歯科衛生士の復職支援・離職防止等に関する運営協議会委員長(日本歯科衛生士会)
口腔保健協会理事長

 東京医薬看護専門学校ならびに日本医歯薬専門学校の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。保護者、ご家族ご親族の皆様のお喜びもさぞかしと思います。心よりお祝い申し上げます。新入生の皆さんは、いまプロフェッショナルとなるためのスタート地点に立ち、新たな歩みを始めました。ゴールまでの道のりは決して平坦なものではありませんが、本日の決意を忘れず、初心を強く貫いて所期の目標を必ず達成してください。

 わが国は世界でも類をみない超高齢社会に入っており、急激な人口減少も進行しています。さらに、社会的・経済的・国際的な不安定要因が従前にも増して拡大しています。このような時代背景のもと、新入生の皆さんには将来に向けて生きる力をしっかりと身につけてほしいと思います。

 とりわけ医歯薬系の現場では、高度の専門知識、優れた技術、そして豊かな人間性を備えた人材が強く求められています。新入生の皆さんは、近い将来プロとして活躍するために必要となる知識・技術を着実に習得するとともに、他者への思いやりを日々深めてください。また、専門分野には国境がありません。今日のグローバル化社会では、国際的な幅広い視野で判断し、行動することが特に大切となっています。

 さあ皆さん、これから夢の実現に向かって取り組みましょう。とくに医歯薬系分野では働き手が不足しており、皆さんの社会での活躍が待ち望まれています。私たち教職員は、皆さん一人ひとりを大切にしながら、力の及ぶ限りそのお手伝いをいたします。