中村 道雄

各業界は皆さんの成長を
待っています。

  • 学校法人 東京滋慶学園 理事長

中村 道雄

 新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。保護者、ご家族の皆様に心よりお祝い申し上げます。

 新入生の皆様は学校見学会、体験入学、プレカレッジなどにオンラインを含めて参加され、自己発見ともいうべき、自分の将来の夢や、やりたい仕事を見つけられました。

 夢を実現するためには自己変革が必要です。それは自分から変わっていこうという強い意志が重要だと思います。

 本日から卒業するまで教育目標の達成を目指してください。同時にプロとしての人材像である養成目的に向かって、初心を忘れることなく勇躍スタートしましょう。私たちは全力を挙げてサポートしたいと思っています。

 本日は滋慶学園グループに所属する学校の合同の入学式ですが、各校ともに「職業人教育を通して社会に貢献する」をミッションとして、実学教育、人間教育、国際教育という建学の理念を基本に、皆様方、お一人おひとりが自己改革できるように、きめ細かい教育システムが組まれています。

 一時間たりとも無駄な時間はありません。学業を通してしつかり自己改革され、素晴らしいスペシャリストとなってください。

 現代社会最高の哲人と呼ばれているピーター・ドラッカーは「ネクスト・ソサエティ」という本の中で「21世紀に活躍するのは知識労働者である、それは何も医師や弁護士や会計士の事ではない、高等教育機関で知識と技術を身に付け、国家資格や各種資格をもったテクノロジストのことである」と述べています。

 専門の知識と技術に国境はありません。皆様はこれから各校において各業界が必要とする知識と技術の取得を基本に、業界マナーや仕事に対する身構え、気構え、心構えをしっかりと身に付けて、国内はもちろんの事、幅広く海外で活躍することも可能なのです。

 皆様方の選択は正しかったと確信します。本日より健康に留意して有意義な学園生活を送られますことを心よりお祈り致します。